
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

梅雨の晴れ間に

2014/06/18 Wed 20:12

梅雨なのだから雨が降るのは当然だとわかっていても
レッスンの日が雨降りだと申し訳なく思います。

先週は梅雨もひと休みなのか、晴れの日が多くてややテンション

YWvLQdttr0aSdo11401956467_1401956580_convert_20140605172628.jpg

今月は前回お知らせした通り、マラサダで某スクールで講師としてのレッスン以来、
数年ぶりの揚げパンレッスン。
揚げ油の微妙な温度調整に多少焦りが....

無事に揚げ終わり試食&ランチタイムへ。
やっぱり揚げたては美味しい美味しい

NGmLXQKhMr8OTYZ1402475839_1402475858_convert_20140611173849.jpg
~6月のランチメニュー~
* ムケッカ
* コシーニャ
* ヴィナグレッチ
2014 FIFAワールドカップにちなんでブラジル料理にしてみました。

デザートはコーヒーゼリーで毎日挽いて飲んでいるお気に入りの豆を
濃いめにドリップして作りました。
やっぱり美味しい。
自画自賛でスミマセン...
お教室

急きょ変更!

2014/06/06 Fri 13:29

6月に入り、早くも今年前半が終わろうとしています。
ホンとに時間の経過が早いなぁ.....と、
茶をすすりながら思う今日この頃です

今月のレッスンは早々と決めていたところに友達から不意のメールで急きょ変更。
「マラサダにクリームを詰める場合、先詰め?それとも後詰めなの??」という質問。
彼女はケーキ専門の人。
「シュー生地は空洞が空いてるけど、パンは気泡はあるけど空洞無いじゃない?
じゃあ、どうやってクリーム入れるの?」

「.....そうだね。だいたいマラサダってハワイの穴無しドーナツだっけ?
要は揚げパンの事だよね?」って私は何ともトンチンカンな返し
「待ってて、直ぐ作ってみるから!」と鼻息荒く、レシピも配合を色々替えて試してみました。

で、何だかんだと試作していくうちにいいカンジでレシピも仕上がり
せっかくだからこの流れで6月は「マラサダ」に決定。

_m_35lnqzC90tFY1401883541_1401883619_convert_20140604210813.jpg

カスタードクリームを炊くのはデモのみ。
詰めるのは1人1個、試食分を担当でお願いします。
さすがにこの季節、気温や湿度の関係で衛生面に不安がある為
持ち帰りはクリーム無しにします。

UELWBFaihaT4sDn1401884122_1401884149_convert_20140604211721.jpg

トッピングのグラニュー糖フレーバーはノーマル、シナモン、ベリーの3種類を用意してます。
今月も宜しくお願いします。
お教室

お取り寄せ

2014/05/24 Sat 17:51

今月はベーグルを楽しむ為にランチに、ハムやソーセージの
お取り寄せをしました。

岐阜県にあるキュルノンチュエ



ここは白カビの乾燥ソーセージが有名ですが、とりあえず万人向けしそうな
チョイスにしてみました。
結果は....(続く)
お教室

そして結果は...

2014/05/24 Sat 17:35


今回はお知らせした通りベーグルでした(終了したので過去形です)

9uJlvuVnREJry4x1400682250_1400682413_convert_20140521232855.jpg
エブリシング&チーズ

エブリシングには5種類のトッピングをミックスして生地全体に、
チーズはシュレットタイプのレッドチェダーを底面に敷き、パリパリの
薄焼き煎餅状態になってます。

ランチはお取り寄せのハムとソーセージ。

WYKdm_F5fLsd2qu1400681947_1400682096_convert_20140521232241.jpg
* ジャーマンポテト
* 2種のアンティパスト
* キャロットラペ
* 燻製ハム2種、燻製ソーセージの盛り合わせ

結局は私の燻製好きに付きあわせてしまったのですが、喜んで頂けたようでホッとしています。
お教室

今年も...

2014/05/13 Tue 11:52

先週からの強風で花びらがだいぶ傷がついてしまったので部屋で鑑賞中です。

薔薇の水揚げは難しいと友達と話したばかりですが、テレビでお花屋さんの情報として
「茎の切り口が黒ずんできたら少しカットするとよい」と紹介していました。

これで暫く眺めていられそうです。


雑記
 | HOME | Next »

